News & Topics

お知らせ・イベント情報

2024.03.28 お知らせ

「交流継続し「輪広げたい」  武蔵野大の学生が再訪問  天龍村」南信州新聞に取材されました

長野県飯田市・下伊那地域のニュースや関連する話題を中心に発信している『南信州新聞電子版』に、サステナビリティ学科の活動が取材を受け、記事が掲載されました。

サステナビリティ学科の学びが垣間見えると思いますので、一部引用して紹介します。

武蔵野大学(東京都)の学生9人が8日から11日まで、天龍村に滞在して農業体験や地元住民と交流を行った。授業の一環で昨年9月に村で活動した学生たちが、「住民を通じてより深く村のことを知りたい」と自主的に計画して実現。坂部地区を拠点にし、それぞれ興味を持った村の営みや文化に触れた。

(中略)

滞在中は坂部地区の施設「夢工房 左閑辺屋」に宿泊。9日は地区内の山林で住民の指導を受けてまき割りに取り組んだ。元地域おこし協力隊でつくる「ツメモガキ」のメンバーも同行し、昼には炭火を囲んで談笑したり、五平餅を焼いて堪能。午後からはキノコの菌打ちも体験した。

「交流継続し「輪広げたい」  武蔵野大の学生が再訪問  天龍村」南信州新聞 より

記事そのものは有料会員限定なので読むことはできませんが、 続きはこちらからどうぞ!