Frequently Asked Questions

受験を考えている方へ

本ページでは、受験を考えている学生や関係者によく聞かれる質問をまとめています。

現在、2023年度の入試について説明しています。2024年度の一般入試の日程や制度については、発表(例年、毎年5〜6月ごろ)され次第、更新します。

応募、願書について

応募や願書の情報がまとまっている場所はどこですか?

武蔵野大学入試ガイド(2023年度版)にわかりやすくまとまっています。画面上でも読めますし、手元でじっくり読みたい人は印刷された冊子を送ってもらうことができます。

工学部というと理系しか受験できないと思ったんですが、文系の私でも受験できますか?

文系教科のみ、理系科目のみ、または組み合わせての受験が可能です。詳しくは武蔵野大学入試ガイド(2023年度版)をご覧ください。また、4年間の学びも文系・理系にかかわらず、学んでいける内容になっています。詳しくは学び方ガイドをどうぞ。

入試の日程はいつですか?

一般入試含めたすべての入試日程は入試日程(2023年度)をご確認ください。

入学試験要項・出願書類はどこでゲットできますか?

ダウンロードできます。入学試験要項・出願書類をご確認ください。

社会人枠はありますか?

あります。くわしくは 社会人選抜 | 入学案内 をご確認ください。

帰国生(日本以外の高校卒業生)向けの入試制度はありますか?

あります。帰国生入選抜 | 入学案内をご確認ください。

サステナビリティ学科には、どんな受験方法がありますか?

総合型選抜、ムサシノスカラシップ選抜、一般選抜、指定学校推薦型選抜など、多様な制度を用意しています。詳しくは入試制度(2023年度)をご確認ください。

受験について

総合型選抜(旧AO入試)の面接はオンラインですか?

2022年度はオンラインで行いました。

受験の時、どこに泊まるのが良いでしょうか?

近くに宿泊施設が多数あります。参考に、武蔵野キャンパス周辺の宿泊施設のリスト有明キャンパス周辺の宿泊施設のリストをどうぞ。

障がいがありますが、入試ではどのような配慮がありますか?

心身に障害がある者(学校教育法施行令第22条の3に定める身体の障害の程度)は、入試上の特別な措置及び入学後の修学上において支障が生じないために、また安全な環境を確保するために特別な配慮を必要とすることがありますので、各入試の出願開始日の3週間前までに、あらかじめ大学入試センター事務課に申し出てください。詳しくは学部 入試情報 | 入学案内(受験・就学特別措置について)をご確認ください。

学科について

サステナビリティ学科って一言でいうとなんですか?

ますます大きくなる環境問題、社会課題が解決に向かう社会を自らの手でつくることを学ぶ学校です。詳しく知りたい方ははサステナビリティ学科で学ぶ7つの理由をどうぞ!

キャンパスはどこにありますか?

武蔵野大学はキャンパスが2つありますが、工学部サステナビリティ学科は「有明キャンパス」にあります。東京ビッグサイト、お台場のフジテレビなどが近くにあります。

どんな先生がいますか?

幅広い分野を専門にした、魅力的な教員たちがたくさんいます。教員ページをご確認ください。

将来

サステナビリティ学科では、どんな学生を育てることを目標にしていますか?

人類社会や地球環境のサステナビリティに対する深い理解に基づき、ソーシャルデザイン及び環境エンジニアリングの知識・方法・技術によって、サステナブルな世界の実現に貢献できる人材を養成したいと考えています。より詳しくはディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシーをご確認ください。

卒業生はどんな就職先が多いですか?

卒業生の主な進路先は各種企業のサステナビリティ/SDGs推進担当・責任者、サステナビリティ推進に関わる国や自治体の公務員、環境評価、資源循環などを推進するエンジニア職、大学院進学、企業の研究職などです。詳しくはしごとと未来ページをご確認ください。

学費について

学費はいくらですか?

2022年度の環境システム学科(2023年よりサステナビリティ学科)の初年度納入金は142万1600円でした。詳細は学費・奨学金ページの中程にある「初年度納入金[2022(令和4)年度入学者]」確認してください。

奨学金制度はありますか?

あります。最大で4年間の授業料が全額免除され学費は国公立大学並みになります。入学手続時には奨学金を反映して減額された納入金で入学手続きを行えるので、準備する金額が少なくて済みます。くわしくは申請型奨学金制度をご覧ください。

学生生活について

何学期制ですか?

本学では、年間の授業期間を4つの学期に区分する4学期制を導⼊しています。くわしくは授業期間・授業時間をご確認ください。

授業時間割はどんな感じですか?

1時限は100分です。くわしくは授業期間・授業時間をご確認ください。

武蔵野大学から海外の大学へ留学できますか?

はい。協定を結んでいる海外の大学への留学、自分で行きたい大学に留学する認定(SAP)留学、短期留学(どちらも単位認定あり)など、さまざまな留学サポートの仕組みがあります。くわしくは国際交流・留学Menuを確認してください。

学生寮はありますか?

サステナビリティ学科がある有明キャンパスからは公共交通機関利用で50分程度の距離に、学生寮(葛西国際寮)があります。

学校についてもっと知りたい方へ

オープンキャンパスはいつ行われますか?

2022年度は7月初旬、8月下旬にリアル開催、2023年3月にウェブ開催を行いました。詳しくは学校案内・説明会・オープンキャンパスをご覧ください。

受験に関して最新情報のお知らせをもらう方法はありますか?

サステナビリティ学科はSNSはやっていますか?

公式としてInstagramTwitterYoutubeを運営しています。ぜひフォローしてください!