News & Topics

お知らせ・イベント情報

2023.05.18 イベント

【無料公開講座】6/17(土)武蔵野大学サステナビリティ・オープンラボVol.9 ほしい未来は、つくろう! ソーシャルデザインのはじめかた を開催します

サステナビリティ学科による無料公開講座、武蔵野大学サステナビリティ・オープンラボVol.9 ほしい未来は、つくろう! ソーシャルデザインのはじめかた を開催します。

内容は以下の通りです。

みなさんは、「サステナビリティってなに?」と聞かれて即答できますか?このイベントはわかりやすい解説&ワークショップを通して「こういうことだと思う」を言えるようになることを目標にしたイベントです。

第9回となる今回は、2023年4月に新学科が誕生したことを記念して、環境社会課題を解決しながら、そのプロセスそのものから価値がうまれてくる「ソーシャルデザイン」という考え方について、事例も交えてお話しします。スピーカーの鈴木菜央さんは2006年に創刊されたウェブマガジンgreenz.jpの編集長を長く務められ、日本と世界のソーシャルデザイン事例に精通しています。

「社会は自分にはどうにもならないもの、と思ってしまっていませんか? 自分や仲間達が「こんな未来だったらいいのに」と思うことを、自分の半径3mで実際に実験しながらつくっていくあり方です。あなたにも、社会はつくれるんです」と鈴木さんは言います。

ぜひ、お気軽にご参加ください!

Peatix / ほしい未来は、つくろう! ソーシャルデザインのはじめかた – 武蔵野大学サステナビリティ・オープンラボVol.9 より

詳細はこちら