News & Topics

お知らせ・イベント情報

2023.03.18 お知らせ

『豊洲ぼうさいFestiv@l』に出展してアイドルマスター ミリオンライブ!人気に驚きました

2023年3月11日(土)~12日(日)、「防災でつながる、そなえをシェアする2日間」をテーマに、お気に入りのゲームのキャラクターやアイドルを応援する活動「推し活」をしながら防災について学ぶイベント『豊洲ぼうさいフェスティバル2023』に、サステナビリティ学科として出展をしました。

このイベントは、防災イベントなどに足を運ぶことが少ない若い人たちにも防災への意識を高めてもらおうと、ソーシャルゲームやアニメで人気の「アイドルマスターミリオンライブ!」とコラボレーションした防災イベントで、両日合わせて2万人以上が来場(主催者把握)されました。いやあ、活気がすごかったです。

サステナビリティ学科としては、防災や環境に関連する問いに答えてもらうシール投票と、QRコードを示し、Googleフォームでアンケートに答えてもらう企画を行いました。アンケートの回答特典としてアイドルマスターミリオンライブ!の登場人物である「北上麗花」ほか、2日目は1日目に配布できなかったカードも含め、都合4種類(計13人)の防災カードを配布したところ、合計400件以上の投票や回答を得ることができました。人気アイドルの力はすごいですね。

サステナビリティ学科のブース以外では、アイドルによる心肺蘇生法・AED講習の解説、防災関連団体による活動紹介などがなされ、いずれも多世代の参加でにぎわっていました。

気候変動による災害の深刻化が懸念されるなか、災害に備えるコミュニティづくりなど、サステナビリティ学科としても地域の防災は重要であり、実践していきたいと考えています。

(アニメ好きのウェブ担当としては、武蔵野大学有明キャンパスは東京ビックサイトに一番近い大学ということで、アニメとのコラボレーションをもっとできたらいいな、と思います!)


サステナビリティ学科の学生が取り組むサステナビリティ・プロジェクトで「#防災・減災」についてプロジェクトを探してみる。