News & Topics

お知らせ・イベント情報

2023.03.01 お知らせ

鈴木菜央准教授が出演したトークライブの動画が公開されました

サステナビリティ学科の鈴木菜央准教授が2022年10月30日(日)に実施された都市型パーマカルチャー実践者の全国大会「アーバンパーマカルチャーフェス」での公開トークライブの動画が公開されました。

アーバンパーマカルチャーフェスは、11期を数える自由大学の人気講座「実践!アーバンパーマカルチャー」の卒業生が全国から永田町に集まり、実践事例の共有、ワークショップ、屋上パーマカルチャーガーデンツアーなどが実施されました。

トークライブはアーバンパーマカルチャーの書籍を編集中の編集者近藤ヒデノリさん、鎌倉アーバンパーマカルチャー代表の藤井麗美さん、東京アーバンパーマカルチャー主宰者で共生革命家のソーヤー海さんとサステナビリティ学科准教授の鈴木菜央でした。

アーバンパーマカルチャーについてはこちら。

Problem is Solution/課題あるところに解決がある

環境問題をはじめ、現代の社会問題の原因の多くは都市が発端になっています。しかし、パーマカルチャーには「Problem is Solution/課題あるところに解決がある」という言葉があります。これまでゴミだと思っていたものが実は大事な資源になったり、事件や事故が却って状況をよくするチャンスになったり、すべては創造力次第! そう考えると、一見問題ばかりに見える都会にこそ、多くの可能性の芽があるはずです。

実践!アーバンパーマカルチャー より

動画は以下より視聴することができます。