2024.03.01 お知らせ
雑誌「Pen」にて、サステナビリティ学科が紹介されました
2024年2月28日、雑誌「Pen」(新しい学校特集、2024年4月号)でサステナビリティ学科が紹介されました。
雑誌の内容は以下のとおりです。
Pen最新号『新しい学校』は2月28日発売! アフターデジタルを迎え、AIによるシンギュラリティが近づくいま、 教育は根本から変わらなくてはいけない。 「正解のない時代を、一人ひとりがどう航海するのか?」 これからの子どもたちは、この未知なる難題をクリアしなくてはならない。 そのプロセスは個人個人でまったく違う自由なもので、決まった道筋はない。 だからこそ、学校も変わらなくてはいけないのだ。 今特集は教育評論家のサポートのもと、世界の「新しい学校」を追った。 アメリカのアイダホ州では運営を生徒に委ねる学校があり、 徳島県神山には起業を目指した実践的授業を行う高等専門学校が誕生。 ここで紹介するのは、未来を見据えた26校の挑戦の姿でもある。
未来をつくる26校のチャレンジ
新しい学校|Pen Online より
- ワンストーン ラボ51 アイダホ/アメリカ
- ニューヴュー イノベーション学校 マサチューセッツ/アメリカ
- ブライトワークス カリフォルニア/アメリカ
- 新渡戸文化学園 東京/日本
- かえつ有明中高等学校 東京/日本
- ドクターマーティンルーサーキングジュニア小学校 オレゴン/アメリカ
- ハイテックハイ カリフォルニア/アメリカ
- ドルトン東京学園 中等部高等部 東京/日本
- きのくに子どもの村学園 南アルプス小学校中学校 山梨/日本
- ザモンテッソーリスクールオブ東京 東京/日本
- 五城目小学校 秋田/日本
- 青翔開智中学校高等学校 鳥取/日本
- グリーンスクール バリ バリ/インドネシア
(中の人の一言コメント)紙面では新しい学校に必要なキーワードとして、5つのポイントが挙げられていいますが、サステナビリティ学科が目指している方向性とかなり重なります。
- Innovator イノベーターの育成
- Inclusive インクルーシブな発想
- Autonomous 自律した学び
- Locality 地域との接続
- Sustainability サステナブルな思考
全国のコンビニ、書店などでぜひ手にとってお読みください。また、通信販売や詳細については以下のリンクをクリックしてください。