News & Topics

お知らせ・イベント情報

2023.05.29 お知らせ

【写真レポート】2年生が主体になって、新1年生を迎えるオリエンテーションプログラムを行いました

2023年4月14日(金)、サステナビリティ学科(2年生以上は環境システム学科)は2年生が主体となり、新1年生を迎えるオリエンテーションプログラムを実施しました。

その時の写真レポートをお届けします。

1年生を迎えるオリエンテーションを企画して実行した上級生たち。2年生がたくさんいます。
グループに分かれて、自己紹介ワークショップ。
ジェスチャーゲームはすごく盛り上がりました。
なんのポーズなんでしょうか……?
楽しそうですね!
ジェスチャーゲームの勝利チームはいい笑顔。
地元が近い人同士を見つけ出して話す「地元探し」ワークショップについて説明する2年生。
先輩への質問タイムについて説明する2年生。
バイトはどんなところに行くんですか? 履修登録のとき注意することはなんですか? など、学生同士だから聞ける質問がたくさん出ました
「私たちが新入生の時に困ったから、おすすめのランチマップつくりました!」
よくできています。
学生ならではの視点でのおすすめ情報がたくさんありました。
さっそくキャンパス内をツアー。サステナビリティ学科でもコンポストをもらいに行くロハスカフェは学生たちにも人気です。
もちろん屋上にも行きます!有明に、こんな自然があるんだ!と新入生たちも驚いていました。
キャンパス内をあちこち、てくてく歩きました。
「5号館は新しくて綺麗だなぁ」
はじめて覗く、研究室。新入生たちの神妙な顔つきがいいですね。きっとすぐに慣れますよ。
最後に、集合写真! これから4年間の学びの、いいスタートが切れました。

以上です!

上級生たちの学びやキャンパスライフについて知りたい人は、こちらの動画をどうぞ!