2023年度に武蔵野大学環境システム学科はサステナビリティ学科へ発展的に改組しました。このサイトでは、環境システム学科における過去の活動記録を紹介します。

「即興演劇を通して学ぶ環境教育」ワークショップセミナー

10/24の環境教育論では、特別企画として、「即興演劇を通して学ぶ環境教育」ワークショップセミナーを開催しました。下記の写真は、開始時の挨拶のときのもので若干、緊張感がありますが、その後、即興演劇の手法で参加者の緊張が急速にアイスブレークしていきました。(ワークショップに参加していたため、ほとんど写真を撮れず。残念。)

即興(インプロ)は単なる演劇や音楽の一手法にとどまることなく、予定調和を超えて、隠れた能力を引き出す手法として企業研修、教育場面でも幅広く応用されており、環境教育においても適用の可能性を実感したワークショップとなりました。

今回、「即興演劇」に関するセミナーでしたが、このワークショップ自体も参加者の興味やリアクションにもとづき、臨機応変にアレンジし、まさに”即興”で進められていたことを、ワークショップ終了後に講師の福田さんから伺い、とても驚愕しました。


「即興演劇を通して学ぶ環境教育」ワークショップセミナー

日時:2018年10月24日(水)5・6限
会場:武蔵野大学有明キャンパス4-403

特別講師 福田 寛之さん
コーディネート 村松陸雄(武蔵野大学環境システム学科教授)

【プロフィール】
愛知県出身。大学在学中から演劇を始める。2003年に即興演劇と出会い、アメリカ(BATS)・カナダ(Loose Moose Theatre)・イギリス(Trestle Theatre)で学ぶ。現代仮面劇の上演を行う仮面劇おもて(Mask Theatre OMOTE)を主宰する。東京学芸大学教育学部表現教育コース非常勤講師。ブリコラージュ研究所代表。気象予報士、NHKラジオ第一放送 気象キャスター。

ブリコラージュ研究所 https://bricolage-rl.com/

☆履修者以外の参加も歓迎します。興味ある人のご参加をお待ちいたしております。