2023年度に武蔵野大学環境システム学科はサステナビリティ学科へ発展的に改組しました。このサイトでは、環境システム学科における過去の活動記録を紹介します。

Sus-Proによる『環境ビジネス実践プログラム』:株式会社タケエイ編

Sus-Proによる支援により、インターンシッププログラムの設計のための意見交換会を開催しました。

株式会社タケエイからは会社説明に始まり、廃棄物ビジネスの仕組み、海外も含めた業界の概要などのほか、大規模建設プロジェクトから発生する廃棄物の処理の流れなど、現場の事例も交えてお話しいただきました。

武蔵野大学の教員からは、廃棄物処理の現場で抱える課題について多くの質問がなされ、AIを活用した廃棄物の選別手法など、課題解決のための具体的なアイデアも挙がりました。先生の推薦を受けた参加学生(修士1年生)からも、出身である中国の廃棄物の実態を伝えるなど、3者での活発な意見交換の場となりました。

夏季インターンでは、学生の研究テーマでもある建設廃材のリサイクルに関連する内容の他、廃プラスチックの利用方法などについて、数日間で実施する予定です。

 

大学生向けキャリア支援プログラム〜株式会社タケエイ様

一般社団法人サステイナビリティ人材開発機構(Sus-pro)と連携して『環境ビジネス実践プログラム』をはじめました

Sus-Proによる『環境ビジネス実践プログラム』:応用技術株式会社編