2023年度に武蔵野大学環境システム学科はサステナビリティ学科へ発展的に改組しました。このサイトでは、環境システム学科における過去の活動記録を紹介します。

NPO法人そらべあ基金設立10周年イベント[参加報告]

プロジェクトで長いお付き合い
NPO法人そらべあ基金 設立10周年イベント-参加報告-

2018年6月15日、新橋のイーソリューション(株)で行われた10周年記念講演と懇親会に環境システム学科3年生吉田君、小川君が参加した。

NPO法人そらべあ基金」は涙を流すシロクマのキャラクターで知られるが、本学科では同団体と環境教育やイベントで連携し、また、かつて事務局では卒業生の三澤さん,湯山さんが働いていたこともり、とても関係の深い環境団体である。

記念講演は「再生可能エネルギーの最新動向」日本再生可能エネルギー研究所代表北村和也氏、お話の中で、もはやEVはあたりまえ、さらに環境先進国ではEVは生産から再生可能エネルギーを使っていないとEVといえない時代になりつつある。化石燃料等とは違って原料コストがかからない太陽光エネルギーは断然有利、という刺激的な内容だった。

懇親会では、「実践エコツーリズム」の授業をご担当の壱岐先生と卒業生の本間さんにばったり。本間さんは本学卒業生後早大大学院に進学、現在は環境コンサルタント企業で新事業創成のための最前線で働いている。学外に積極的出向いてさまざまな方々と連携し。人脈づくりを行っているのが環境システム学科の学生さんたちである。
(文責:矢内)